dj honda アパレル・ブランド『 h 』紹介


dj honda (DJ, Artist, Producer)

[概略]

1992年、単身ニューヨークに渡る。同年、NMS(ニューミュージックセミナー)で行われたDJ Battle For World Supremacyに出場、準優勝を獲得する。Hip-Hop アンダーグラウンド・シーンにおいて日本人DJが初めてその実力を認知されたこの歴史的瞬間からdj hondaのアーティストとしての活動がスタートした。

●1995年、ソロ・アーティストとしてSONY MUSICと契約。ファースト・アルバム”dj honda”を日本でリリース。

●1996年、米RELATIVITYと契約。全米盤アルバム完成。ビルボードTop R&Bチャートに90位で初登場。シングル”Out For The Cash”はThe Beatnuts, Common, Fat Joeの共演ナンバー。MTVなどのミュージック・チャンネルでもヘビーローテーションされた。

●1997年、セカンド・アルバム”h II”リリース。ビルボード誌Top R&B Albumsチャートで57位を獲得。シングル”Travelli’ Man”はMos Defをフィーチュアし、Hot Rap Singlesチャートでは、17位を獲得。アジア人として初の快挙を成し遂げた。

●1999年、自身のレーベル dj honda RECORDINGS をニューヨークに設立。同年9月にはdj honda RECORDINGS JAPANを東京に設立。

●1999年、日本(東京・名古屋)でライブ敢行。

●2000年、アメリカにおけるディストリビューション契約をRED Distributionと締結。同年リリースのシングル”EL PRESIDENTE”は、Jeru the Damajaをフィーチュアし、ビルボード誌の3チャートに初登場(Hot Rap Singles 40位、Hot R&B/Hip-Hop Singles Sales 72位、TOP 200 Singles 108位)。さらに、Hot Rap Singlesは34位に、Hot R&B/Hip-Hop Singles Salesは62位へと上昇。自身のレーベルからリリースした作品をビルボードのチャートに叩き込むという、目標を早くも現実のものとする。

●同年、ラスベガスで単独ライブを敢行。

●2001年、サード・アルバム”h III”リリース。ビルボード誌チャートではHot Rap Singles 36位、Hot R&B/ Hip-Hop Singles Sales 65位を獲得。

●同年、シアトルのStadium Exhibition Centerで開催された10,000人を越える規模のイベントに出演。

●同年、dj honda RECORDINGS KOREAを韓国・ソウルに開設

●同年、韓国ソウルの東大門スタジアムで開催された”2001 WORLD HIPHOP CLAN FESTIVAL”に出演。韓国において特別な独立解放記念日に、唯一正式に招待された日本人アーティストとして大きな注目を集めることとなる。

●2002年、”WORLD HIP HOP CLAN FESTIVAL”の第2回に参加。同年、韓国で”hIII”をリリース、EPMDを引き連れての単独ライブを敢行。

●2003年、PMDとともに2ヶ月間に渡り、大規模な全米プロモーションツアーを敢行。続いて、PMD、K-SOLOとともにドイツ・フランスをはじめとするヨーロッパTOURを10カ国24カ所で敢行。[続き - dj honda Recordings Japan オフィシャルサイト]

h (dj honda ブランド)

●1995年、デビュー・アルバムに際して、自身を表現する(hondaの頭文字)”h”をデザインしたロゴが考えられた。

レコードやCDのジャケットにはよくアーティスト写真(アー写)を使うが、あえてこのロゴを前面にしたアルバムをリリースしたのには理由がある。

アー写などによるジャケットの見た目の先入観なく純粋に聴いてもらう事で、自身がリリースした音楽がどれだけ世界に通用するのか(受入れられるのか)を意図としてロゴを前面にしたアルバムをリリースした。

dj hondaの音楽を知ってもらうため、また、支持・応援して下さる方々へのプロモーション活動の一環として関係者のみに配布されていたこのロゴ ” h ” が記されたグッズ。これがオリジナル・ブランド ” h “のはじまりである。いまや、定着化している音楽とファッションの融合を、当時いち早くスタートさせた。

●2000年、ラスベガスで開催されたMAGIC INTERNATIONAL TRADE SHOW(ストリート系ブランドを中心としたクロージングの世界的な大規模コンベンション)に出店。音楽とファッションを融合させた展開を世界に向けて発信。

●2001年、” h “のフラッグシップ・ショップ ” h272 “をニューヨークのSOHOに出店。同店舗の2F部分にはDJブースを常設。毎週末ニューヨークの有名DJによるライブも行い、音楽とファッションを融合させた活動の拠点として注目を集めた。

●同年、韓国ソウル市にブランド ” h ” の直営店をオープン。